コラム

column

自動火災報知器設備工事って?

こんにちは!
大分県大分市に事務所を置き、電気設備工事や電気工事、カメラ設置工事などをお受けしている葵電工株式会社です。
弊社には、熟練の職人が多数存在しているため、会社内全体で高い施工レベルを保っています。
「自動火災報知器設備工事ってどのようなことをするのだろう?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、自動火災報知器の概要や、設備工事の作業内容について詳しく解説します。
仕事内容が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

自動火災報知器とは?

火災報知器
自動火災報知器は、火災の初期段階で熱や煙、炎を素早く感知し、火災の発生を未然に防ぐアラートを鳴らす役割がある設備です。
自動火災報知器は消防法により物件に取り付ける必要があり、位置や個数も決まりがあります。
また、飲食店やテナントにも設置が義務付けられているため、新築物件を建てる際には必要不可欠な工事となっています。

自動火災報知器設備工事の作業内容

自動火災報知器設備工事の作業内容は、次のとおりです。
1.図面から設置すべき個数と位置を算出
2.所轄消防署へ火災報知設備設置工事着工届を提出する
3.電気配線工事を実施する
4.火災報知器を取り付ける
5.所轄消防署へ火災報知設備設置届を提出する
このように、非常に複雑な手順が求められるため、最初は難しく感じるかもしれません。
しかし、弊社がしっかりサポートいたしますのでご安心ください。

【求人】施工スタッフを求めています!

履歴書と職務経歴書とスマホ
弊社では、経験・未経験問わずに電気通信工事スタッフを募集しています。
全く何も知らない状態からプロの技術者になるまで丁寧に技術をお教えいたしますので、未経験の方も安心してご応募ください。
また、資格取得支援制度も設けておりますので、すぐに成長を実感していただけるはずです!
電気通信工事に少しでも興味をお持ちの方はぜひご応募ください。

電気通信工事は弊社へご相談!

弊社には有資格者の電気工事士が在籍しており、丁寧かつ確実な施工をスピーディーにご提供可能です。
今日まで活動を続けてこられたのは、地域の皆様のご支援とご協力の賜物だと感じています。
今後も感謝を忘れることなく施工に従事してまいりますので、電気通信工事のご依頼を検討している方は、ぜひ安心して弊社までご相談くださいませ。

協力会社様も募集しています!

弊社では求職者と並行して、一緒に働く協力会社様を募集しています。
企業規模は問わずに各種電気工事業者様を求めておりますので、協力会社としての働き方をご検討されている方はぜひご連絡ください。
協力会社になることによって、今までとは違った毎日がスタートしますよ!
「協力会社って何?」と疑問をお持ちの方も、まずはお気軽にご相談いただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!