コラム

column

プラントの電気設備工事とは?

こんにちは!
大分県大分市に拠点を構え、大分県内で電気設備工事・電気工事・カメラ設置工事などさまざまな業務を行っている葵電工株式会社です。
弊社には、熟練の職人が多数存在しているため、会社内全体で高い施工レベルを保っています。
「プラントの電気設備工事って?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、ブラントの電気設備工事の概要や作業内容について詳しく解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

プラントの電気設備工事とは

プラント
まずプラントとは、工場や生産設備一式のことを指します。
工場内の設備を整えることが主な作業内容です。
具体的には、プラント内の機械周りの配線設備・ゴミ処理場・従業員のための事務所・駐車場・食堂など幅広い部分の工事が「プラント工事」と呼ばれています。

プラントの電気設備工事の作業内容

一般家庭用の設備を整える事はもちろん、工場専門の電気設備を整えることがプラント電気工事の役割です。
例えば、照明やキッチン、インターネット周りの配線工事などは一般家庭のように行うことになるでしょう。
しかし、プラント工事では配線工事に加えて工場に必要な制御盤工事や工場用コンセント、機械を回すためのモーターなどにも対応することになります。
一般家庭用の設備工事に加え、工場専門の作業を担うのがプラントの電気設備工事の作業内容です。

【求人】施工スタッフを探し中!

働く
弊社の電気通信工事スタッフとして、やりがいのある仕事に挑戦していきませんか?
経験・未経験は問いません。
充実した教育環境が整っており、未経験の方でも1人前の職人になるまでしっかりと教育いたします。
また、未経験の方でもスキルアップできるよう資格取得支援制度を設けていますのでご安心ください。
本人のやる気もありますが、しっかりと取り組んでいただければ成長を実感できるはずです。
電気通信工事に少しでも興味をお持ちの方はぜひご応募ください。

電気通信工事は弊社までご相談!

弊社は平成18年に創業し、親子2代にわたって優秀な電気工事士たちとともに自動火災報知器の設置や、防犯カメラの設置、ダクト工事溶接工事など、幅広い電気通信工事に対応してまいりました。
今後も自慢の技術力を駆使して、地域の健やかな環境づくりに貢献してまいりますので、各種電気工事のご依頼・ご要望がございましたらぜひ弊社までご相談いただければと思います!

協力会社様も募集しています!

弊社は、一緒に働く協力会社様を募集しています。
「協力会社になるのが初めてだから不安」「仕事の流れを知りたい」そのようなときはぜひ弊社にご相談ください。
企業規模は問わずに、各種電気工事業者様を募集しています。
協力会社に興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にご連絡くださいね。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!