コラム

column

電気通信工事をする上で必要な資格とは?

こんにちは!葵電工株式会社です。
大分県大分市を拠点に、電気設備工事や電気工事、カメラ設置工事などを行っております。
「電気通信工事を行う上で必要な資格って?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、電気通信工事を行う上で必要な資格を3つ紹介します。
電気通信工事の仕事に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.電気通信主任技術者

資格
1つ目資格は、電気通信主任技術者です。
電気通信主任技術者を取得している方は、電気通信ネットワークの工事や維持・運用・監督責任ができます。
電気通信主任技術者は現場監督の役割があり、責任が重大な仕事となるため、資格取得の難易度は高めに設定されています。
ただし、資格を取得しているだけで対応できる作業が大きく変化するため、数年経験を積んでから取得するのがおすすめです。

2.電気通信工事施工管理技士

2つ目の資格は、電気通信工事施工管理技士です。
電気通信工事施工管理技士は令和元年度に新設された新たな資格で、ネットワーク設備・情報設備・放送設備などの電気通信設備工事に携われる技術者であることを示せます。
資格取得には電気通信工事業者での実務経験が必要であるため、会社で努めながら資格の学習を進めるのが良いでしょう。

3.工事担任者

3つ目の資格は、工事担任者です。
工事担任者は電話回線やケーブルテレビ、光回線などの配線工事を行える資格です。
また、資格を取得している方は、工事現場の監督者になることもできます。

施工スタッフの求人募集中です!

ステップアップ
弊社では、経験・未経験問わずに電気通信工事スタッフを募集しています。
未経験の方でもスキルアップできるよう資格取得支援制度を設けておりますので、安心してご応募いただけます。
弊社では技術を熟練の職人が直々にレクチャーしているため、すぐに成長を実感できるでしょう。
電気通信工事に少しでも興味をお持ちの方はぜひご応募ください。

電気通信工事は弊社までご相談!

弊社には、有資格者の電気工事士が在籍しており、丁寧かつ確実な施工をスピーディーにご提供できます。
熟練の職人が直々に対応し、質の高い仕事を実現できますので、自動火災報知器の設置や防犯カメラの設置、ダクト工事溶接工事などご用命のある方はぜひ弊社までご相談ください。

協力会社様も募集中です!

求職者と並行して協力会社様の募集も行っています。
企業規模は問わずに各種電気工事業者様を募集中です。
「もっと会社を成長させたい」「知識を増やしたい」そんな気持ちを感じている方、協力会社に興味をお持ちの方はぜひお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!