コラム

column

求職者様必見!電気工事と電気通信工事の違いとは?

こんにちは!
大分県大分市に本社を構える葵電工株式会社です。
私たちは電気設備工事や計装工事、エアコン設置工事など、電気に関わる多様な業務を手掛けております。
本コラムでは、電気工事と電気通信工事の違いについてご紹介いたします。
興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

電気工事と電気通信工事の違い

制御盤計測中

扱う電気の大きさ

電気工事と電気通信工事の明確な違いは、扱う電力の違いといえます。
例えば、電気工事は電気設備の設置から配線工事、結線作業、通電試験など一連の作業を手掛けることになります。
特に工場やプラントでは大規模な設備を設置することが多いので、その分大電力を扱うことになるのです。
一方、電気通信工事は電話線やインターネット関連の設備といった通信設備が対象となります。
扱う電力も小規模であることがほとんどです。
ただ、電気通信工事で扱う設備が大きくなればなるほど大きな電力が必要になりますので、現場によっては電気通信工事と電気工事が一括りにされる場合もあります。

必要な資格

電気工事と電気通信工事は、必要な資格についても違いがあります。
電気工事を行う際に必要になる資格は、第一種・第二種電気工事士や電気主任技術者といった資格が必要になります。
電気通信工事を行う際に必要になる資格は電気通信主任技術者です。
それぞれの工事で必要な資格は異なりますので、この点についても明確に区別されているのです。

【求人】新規スタッフを募集中!

Join us
葵電工株式会社では、新しい仲間を募集しています。
弊社でなら、電気工事や自動火災報知設備工事、電気通信工事など、多様な業務に携われますよ!
経験の有無は問いませんので、ぜひご応募ください。
また、充実した教育体制や資格取得支援制度など、スタッフの成長をサポートするための取り組みを進めています。
興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください。

各種電気工事を承っております!

弊社は電気設備工事や電気通信工事、エアコン取り付け工事など、お客様の多様なニーズにお応えするため、幅広い業務を取り扱っております。
高度な技術力と確かな施工品質を兼ね備えたスタッフが、お客様の要望に応えいたします。
ぜひ、お気軽にご相談ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

協力会社様を募集しております

ただいま弊社では協力会社様を募集しております。
大分市をはじめ、周辺地域でも活躍できるパートナー様を募集しております。
一緒に働く仲間として、お力添えいただける方はぜひご連絡ください。
関心のある会社様からのご連絡を、お待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。