コラム

column

事前に知りたい電気の知識!電気工事は危険な仕事?

こんにちは!
葵電工株式会社は、大分県大分市に拠点を構える電気工事業者です。
主に自動火災報知設備工事や電気通信工事、カメラ設置工事などのご依頼を承っております。
他にも、強電・弱電工事やエアコン設置工事といったさまざまな施工に対応可能です。
「電気工事は危険な仕事なの?」
このような不安を持つ方もいらっしゃるでしょう。
今回は、「事前に知りたい電気の知識!電気工事は危険な仕事?」をテーマに設定し、ご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

電気工事は危険な仕事?

悩み顔の男性

電気災害

電気工事を手掛ける上で、電気災害は切っても切り離せないでしょう。
電気災害とは、感電・火傷・電気ショックによる墜落事故などが該当します。
日常生活を送る上で、感電災害に巻き込まれることはそうそうないでしょう。
しかし、電気を専門的に扱う電気工事士は日常的に電気災害の危険にさらされることになります。
ここまで聞くと「やっぱり電気工事は危ない仕事なの?」と思われる方も多いかも知れません。
ですが、電気工事を行う際の安全対策は長い電気工事の歴史の中で確立されています。
例えば、作業前に必ず検電を行う、作業中は絶縁保護具を着用する、対象箇所の電気を遮断するなどの対策があります。

危険を意識することが大切

先述の通り、電気は便利な反面、危険なエネルギーでもあります。
しかし、作業に慣れてくるとどうしても電気の危険性を軽視してしまうこともあります。
電気工事を行う上で最も大切なことは、電気の危険性を正しく理解し、適度な恐怖心を持つことです。
電気に関する正しい知識と適度な恐怖心を持つことで、起こりうるリスクを徹底的に排除しようとする意識が芽生えます。
恐怖心を持つことは恥ずかしいことではなく、安全作業を進める際の大きな助けとなりますので、ぜひ実践してみてください!

【求人】新規スタッフを募集中!

求人
葵電工株式会社では、新しいスタッフを募集しています。
入社後は、電気工事や自動火災報知設備工事、電気通信工事など、多岐にわたる業務に携わっていただきます。
ご経験の有無は問いません。
充実した教育体制や資格取得支援制度など、サポート体制も万全です。
私たちと一緒に働きませんか?
興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください。

各種電気工事を承っております!

各種電気工事は、ぜひ弊社にお任せください。
弊社は電気設備工事や電気通信工事、エアコン取り付け工事など、多岐にわたる業務に対応しております。
経験豊富なスタッフが、確かな技術で施工を行いますので、安心してお任せください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

協力会社様を募集しております

弊社は電気工事や電気通信工事などの業務にご協力いただける会社様を募集しております。
企業様だけでなく、個人事業主様も大歓迎です!
弊社と共に、電気工事業界での成長を目指しませんか?
興味のある企業様は、ぜひお気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。