コラム

column

自動火災報知設備工事に必要な資格をご紹介します!

こんにちは!
弊社は大分県大分市に事務所を構え、電気工事の他、自動火災報知設備工事・電気通信工事・カメラ設置工事といった多種多様な工事を手掛ける、葵電工株式会社です。
本コラムでは求職中の方に向けて、自動火災報知設備工事に必要な資格をご紹介いたします。
ぜひ参考にご覧ください。

自動火災報知設備工事に必要な資格

案内する男性

消防設備

消防設備士とは、建物や施設に設置されている消防設備の点検や整備、工事を行うための国家資格です。
消防設備士は、消防設備の点検・整備のみを行える乙種、消防設備の整備・工事を行える甲種に分かれており、そこから更に細分化されております。
対象とする設備によっても必要な類が変わりますので、事前にしっかりと確認を行いましょう。

自動火災報知設備工事に必要なのは?

消防設備工事士の資格が設備や作業ごとに分けられているのは先述の通りです。
では自動火災報知設備工事に該当する資格は何になるのでしょうか?
それは、消防設備士甲種第4類です。
自動火災報知設備は第4類に該当します。
また、取り付け工事を行いますので、工事可能な甲種の資格が必要になるのです。
火災報知機はただ取り付ければいいというわけではありません。
火災発生時に一早く煙や熱を感知するために、設置箇所についても細かい決まりごとがあるのです。

資格取得のメリット

消防設備士を取得して得られるメリットには、まず将来的な需要が見込める点が挙げられます。
現代の建物や施設では、必ず消火器や火災報知機などの設備が設置されております。
火災報知設備の点検・整備・工事ができる甲種第4類は今後も需要が途絶えることはありません。
また、火災から人々の生活を守るためにも火災報知設備工事を行う有資格者の存在は欠かせません。
資格を取得することで、安定した需要の中で大きなやりがいを持って日々の業務に従事できますよ!

【求人】新規スタッフを募集中!

New job
電気関連のお仕事に興味のある方はいらっしゃいませんか?
弊社では自動火災報知設備工事をはじめ、計装工事やカメラ設置工事などの業務を承っております。
他にも電気に関するさまざまな業務を手掛けておりますので、多くの経験を積めるでしょう。
未経験者・経験者、どちらの方も大歓迎です!
皆様の成長をサポートするため、弊社は協力を惜しみません。
弊社で電気工事士として活躍しませんか?
興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください。

各種電気工事を承っております!

葵電工株式会社は、自動火災報知設備工事や電気設備工事、カメラ設置工事など幅広い分野で業務を展開しております。
現場でのスピーディーかつ丁寧な作業を心掛け、高品質な施工をご提供しております。
お客様のご要望にも柔軟に対応し、最適な工事内容をご提案いたします。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

協力会社様を募集しております

弊社は、電気工事を手掛ける企業として地域に根付いております。
現在、電気通信工事やエアコン取り付け工事などの業務について、協力会社様を募集しております。
弊社は、顧客満足度を高めることを目指していますので、共感を持っていただける企業様は、ぜひお問い合わせをいただけますと幸いです。
関心のある会社様は、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。