コラム

column

電気通信工事におけるLANの基礎知識をご紹介!

こんにちは!
葵電工株式会社は大分県大分市を拠点に、幅広い電気工事に対応する業者です。
弊社は、電気工事や自動火災報知設備工事・電気通信工事・計装工事など、さまざまな分野において高度な技術力を持つスタッフが、お客様のニーズにお応えしております。
本コラムでは、「電気通信工事におけるLANの基礎知識をご紹介!」をテーマに設定し、ご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

電気通信工事におけるLANの基礎知識

LANとは?

FAQ?
LANとは、「Local Area Network」の略であり、パソコンやサーバーなどの機器に接続するためのケーブル製品を指します。
一般的には、フロア単位内でのパソコンやサーバー機器と接続するための配線をこのように呼びます。
他に、ルーターやスイッチ、HUBなどもインターネットなど外部と接続するために、LANにより接続されるのです。

有線・無線の違い

有線LAN・無線LANの違いは、LANケーブルを用いてインターネット回線を利用するか、無線により電波でインターネット回線を利用するかの違いになります。
有線LANのメリットは、LANケーブルにより直接接続するため、電波状況に関係なく安定した接続が保証される点です。
また、セキュリティ面でも電波を盗聴されることがないため安全とされています。
無線LANのメリットは、LANケーブルが不要でフロア内がスッキリし、会議室などにパソコンを移動して利用できる点といえるでしょう。

LANケーブルの種類

配線工事を実施する場合に、必要なLANケーブルは規格ごとに種類が異なります。
通信量や速度の向上に対応して、LANケーブルの規格も進化し続けており、性能面も優れた製品が提供されているのです。
LANケーブルの規格には、カテゴリー5と6があり、それぞれの通信速度が異なります。
どのカテゴリーのLANケーブルを利用するかは、パソコンやルーターがどのカテゴリーに対応しているかにより決めることが大切です。
また、LANケーブルの形状には丸型や平型などがあり、フロアの状況によりどちらかを選択することが可能となります。

各種電気工事を承っております!

黒いキーボード
現在弊社では、各種電気工事のご依頼をお待ちしております。
エアコン設置工事や電気設備工事、カメラ設置工事など、多くの現場で実績を積んでまいりました。
お客様に安心してご依頼をいただけるよう、確かな技術力と信頼性を兼ね備えたサービスをご提供しております。
電気工事業者をお探しの方は、ぜひ一度お問い合わせくださいませ。

【求人】新規スタッフを募集中!

現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
入社後は、自動火災報知設備・一般電気工事・電気通信工事・電気設備工事など、幅広い業務に携わっていただきますので、多くのスキルが身につくでしょう。
また、熟練スタッフが丁寧に指導を行いますので、ご安心ください。
経験者の方には給与面で優遇がございますので、こちらも安心していただけるでしょう。
弊社で電気工事士として活躍しませんか?
興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください。

協力会社様を募集しております

現在弊社では、各種電気工事の業務をお手伝いしてくださる協力会社様を募集しております。
同じく電気工事業の協力会社をお探しの方はいらっしゃいませんか?
組織の規模は問いませんので、まずはお気軽にご連絡いただけますと幸いです。
お客様のニーズにお応えするため、手を取り合い、共に成長できるパートナーとして関係を築きましょう!
関心のある方からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。